top of page
  • 執筆者の写真Pansy♪

「ひとり歩きの犬さんに出会ったら・・」



見知らぬ犬さんが、ひとりぼっちで歩いてる・・・

さぁ、どうしましょう!

先日「動物管理センターアニパル仙台」の職員さんにお伺いしました。

お答えは、

「無理に捕まえようとせず、アニパルまたは警察にご連絡ください。」でした。

保護出来るコでしたら、保護した方が犬さんは安全ですが、ちょっと難しいかな、という場合は無理に捕まえようとせず連絡して欲しいとのこと。

アニパルの方もしくは警察の方が保護してくださるそうです。

アニパルへの連絡は平日の8:30~17:00、℡022-258-1626。

それ以外の日時は警察へ、ですね。

ところで。

アニパルに連絡したら、コワい事になってしまうのでは・・・(>_<)

警察に連絡したら、どうなっちゃうの・・・(>_<)

と、心配になるという方も多いのではないでしょうか?

それに対してのお答えは、

「今は、保護されたコのほとんどが、ちゃんと飼い主さまのお迎えがあります。コワい事にはなりませんのでご安心ください。」

また、警察に連絡すると、

「警察からアニパルに連絡が来て、アニパルで飼い主さまのお迎えまできちんと保護します。」とのことでした。

安心しました(^。^) ね♪

それから、もし犬さんが特徴のある外見のコの場合、アニパルで登録されている犬さん(登録をして狂犬病の注射を受けている犬さん)から飼い主さまを割り出せる可能性もあるそうです。

万一、迷子になってしまった場合に一刻も早くお家へ帰れるよう、首輪に「鑑札・狂犬病予防注射済票・連絡先」を付けましょう。



bottom of page